2010-01-01から1年間の記事一覧

仙石由人官房長官の良心を疑う。

産経ニュース【尖閣ビデオ】仙谷氏 映像の全面公開「いろんな配慮からよくない」 2010.11.1 12:20 仙谷由人官房長官は1日午前の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像の全面公開について「いろんな配慮からよくないと考えている」…

夢枕獏『神々の山嶺』は海外でどれくらい知られているのか?

普段は全くみないNHK BS-hiで、『世界の名峰 グレートサミッツへの招待「人はなぜ山に魅せられるのか」』という番組を観ました。そこで、夢枕獏の傑作『神々の山嶺』神々の山嶺 上 (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/08/18メディ…

これから来るのは中島岳志や柴山桂太だ。

言論界における巷間での有望若手といえば、東浩紀氏や宇野常寛氏といったところに落ち着くのでしょうか。しかし、東氏はともかく、特に宇野氏とは、残念ながら、問題意識を共有できない感を最近強くしています。 宇野氏を知ったのがごく最近なのですが(笑)。…

西部邁は真正保守である

西部邁氏の唱える「反米保守こそが『現状においては』真正保守である」といった持論は有名ですが、にもかかわらず、「西部は左翼に先祖返りした。反米左翼と何も変わらない」といった批判が一部から繰り返されています。もちろん、(「反米」といいつつ西部…

サマーウォーズ感想(地上波)

うーん。アニメあまり見ない人間だけどちょっと楽しみにしていて、実際、楽しく見たんですけど、 アニメじゃないと成り立たないご都合主義のオンパレードでした(笑)。でも、作り手も、そんなことは、先刻重々承知で、勢いと空気感を優先して押し切ったんだな…

文芸評論家・山崎行太郎なる人

今でも、副島隆彦氏の「西部邁はブントの頃、CIAのスパイだったに違いない」という珍説を信じている人がいるんだなあ。山崎行太郎氏とか。

海堂尊と夢枕獏と北野武自伝と。

◆海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」(上)(下)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/01/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (215件) を見るジェネラル・ルージュ…

ヒョードル、遂に敗れる!

ストライクフォースで、ファブリシオ・ヴェウドゥムにエメリヤーエンコ・ヒョードルが1R1分9秒、三角絞めで、敗れる。一人の時代が終わり、ひとつの時代が終わりを告げた瞬間です。PRIDEの残滓がすっからかんになった瞬間でもあり、総合格闘技とい…

北野武「アウトレイジ」感想(バレなし)

北野武監督最新作「アウトレイジ」を観に行ってきました。一言で言うと快作でした。自分にとっては、決して北野武最高傑作ではなかったのですが、個人的には、監督第一作「その男、凶暴につき」が脳裏に浮かぶ映画でした。細かいことは色々あります。敢えて…

賛否両論。北野武「アウトレイジ」

これまで、北野作品最新作「アウトレイジ」の前評判の高さについて触れてきましたが、 Twitter 青山真治監督 in Cannes 二日目の晩、北野監督『アウトレイジ』。感動ゼロ。でも最高傑作。 産経新聞 「アウトレイジ」は関係者の間では前評判が高かったものの…

まだ続いているのか、小林よしのり氏vsチャンネル桜&新田均氏

【新田均】小林よしのり氏の女系論を検証する Part3[桜H22/5/20] 4月15日放送の討論番組以来、「女系論」の数々の矛盾を指摘されてこられた氏に、『ゴー宣道場チャンネル』や『SAPIO(5/26号)』誌上などにて展開されている小林氏の主張について、その論旨…

傑作! 冲方丁「天地明察」

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見るいやあ、巻置くあたわざる傑作でした。算術、暦、囲碁……いずれも自分の心の…

ライトノベル・川原礫が面白い!

自分の小説読書遍歴あるいは読書傾向は、既に、[読書]絶対の自信をもってオススメする「アレとは違う夢枕獏」。 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20090904[読書]夢枕獏の次は……ハズレなし! http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20100119 で紹介しました。…

アバター-AVATAR-感想(DVD)

いやあ、今見終わりましたが、素直に面白かった!いわゆる典型的なハリウッド映画で、ご都合主義やら、ありがちなストーリーの型でちょっと先が読めたりするやらあったのですが、そんなことは吹っ飛ぶエンターテイメントとして非常によく出来ている、やはり…

北野武「アウトレイジ」試写。相次ぐ賞賛。

Twitter情報。 水道橋博士さんのTwitterより。北野武監督作品「アウトレイジ」、本当に傑作の予感! @shakase 日本を代表する映像ディレクター辻川幸一郎さんも賞賛。 RT @K_Tsujikawa 「アウトレイジ」非常に面白かったです。北野武監督独特の編集技が冴え…

海援隊「人として」はやっぱり名曲。

今日の「HEY!HEY!HEY!」に海援隊、武田鉄矢が出ていて、また「贈る言葉」歌って終わりなんでしょ、と思っていたら、個人的神曲「人として」も歌ってくれて、また、「3年B組金八先生」至高の第2シリーズの名シーンを思い出しながら、喜んで聴いていました。…

DREAM13、個人的には残念な仕上がり

最近、格闘技熱が個人的にやや冷めつつあるなあ、と感じています。 興味があるのは、実現可能性が近々にあるところで言えば、ジョシュ、アリスター、ヒョードルの三つ巴。 それと、フェザー級戦線。所英男。後はまあ青木真也とかetc. といったあたりで、もう…

北野武作品、極私的ランキング。

重ね重ね書きますが、ここのところ、ビートたけしさんに関するブログばかり書いています。アル北郷さんの北野武随行つぶやきが面白い!!ゴダールの語る北野作品の普遍性と北野武の作る仏紙一面と。北野武監督に仏芸術文化最高勲章決して惰性で書いてあるわ…

北野武「芸人」への憧憬を抱く最後の世代。

ここのところ、ビートたけしさんに関するブログばかり書いています。アル北郷さんの北野武随行つぶやきが面白い!!ゴダールの語る北野作品の普遍性と北野武の作る仏紙一面と。北野武監督に仏芸術文化最高勲章 続いて……。よく、「何故ビートたけしはお笑い芸…

アル北郷さんの北野武随行つぶやきが面白い!!

更に続いてTwitter情報。前々から書いていますが、アル北郷さんのTwitterが、北野武さんの「パリ滞在記」(リアルタイム)と化しており、非常に面白いです。加えて貴重な情報ばかりでありがたいです。http://twitter.com/alkitago以下抜粋。 先ほど殿とホテ…

ゴダールの語る北野作品の普遍性と北野武の作る仏紙一面と。

続いてTwitter情報。昨日芸術文化勲章の最高章コマンドゥール(コマンドール)を受章したたけしさんが、フランスの三大新聞の一つリベラシオン紙「一面」を「作った」メイキングビデオが下記に。リベラシオン http://www.liberation.fr/medias/06011741-la-u…

北野武監督に仏芸術文化最高勲章

3月9日19時37分配信 時事通信 【パリ時事】フランス文化省は9日、映画監督でタレントの北野武さん(63)に、ミッテラン文化相が芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを授与すると発表した。 北野監督は映画「HANA−BI」で1997年にベネチア映画祭金獅子賞を受賞…

PS3初期型HDD換装、ネジ山が潰れた話。

ネジ山が潰れた話。 あまり稼働率は高くないのですが、PS3初期型60GBを持っています。 来る3月18日、torne(トルネ)というなかなかに画期的な周辺機器が出ると聞いて、HDD需要が高まる前(そういう情報があったので)にHDDを容量の大きいものに換装(交換)し…

期待高まる「アウトレイジ」感動秘話

北野武(ビートたけし)さんの監督第15作目の最新作品「アウトレイジ」、公開は2010年6月12日とまだまだ先ですが、試写を見た方々の評判が「すこぶる」と言い切っていいほど高く、期待が高まるばかりです。高田文夫さんも久々に絶賛していますし、 「Cut」編…

小林よしのり氏とチャンネル桜水島聡氏が揉めている件。

【皇統】小林よしのり氏「天皇論」に関して[桜H22/2/18]自分の考え方は、小林よしのり氏の言論から遠く離れてしまったし、水島聡氏の思想ともかけ離れている(天皇問題についてはむしろ小林氏寄りで女系容認派)けれども、水島氏のこの怒りは腑に落ちるとこ…

崖の上のポニョのマイナス面

2010年2月5日、日本テレビ系地上波で、いよいよ「崖の上のポニョ」が放送されますが、公開当時、町山智浩さんが、「崖の上のポニョ」を酷評されていました。自分は、かなりの賛意を感じざるを得ませんでした。自分は、駄作とまでは思いませんでしたが、宮崎…

そこだけちょっと違うと思う。北岡悟さん。

青木真也問題については、自分も早い段階で既に書きました。青木選手のことも決して嫌いじゃないです。以後、ちょっと以前とは違う考えも持つに至ってますが、それはともかく、「ゴング格闘技」2010年3月号(読みどころ満載・買うべし)での、北岡悟さんのイ…

昔の新日「プロレス」と「ガチンコ」「セメント」

kamipro 2010年143号 佐山聡(初代タイガーマスク)インタビュー (前略) タイガー そうですね。やはりガチンコをベースにして、その中から生まれたバリエーションなんですよ。僕はプロレスに対して、そういう教育を受けてきましたからね。(略) ――新人時…

夢枕獏の次は……ハズレなし!

以前のエントリで、「『陰陽師』の夢枕獏とは違う泣ける夢枕獏の小説」を紹介しましたが、小説編2です。 とりあえず版。どれもハズレなしです。何か自分の人格を全てさらけ出すようで恥ずかしいですが(笑)。 ●国内船戸与一 山猫の夏山猫の夏 (小学館文庫)…

たけしさんと松方さんの共演に喜ぶ。

『たけしの健康エンターテインメント! みんなの家庭の医学』(ABC・テレビ朝日系)で、ビートたけしさんと松方弘樹さんが「天才たけしの元気が出るテレビ」以降、久々に共演していました。「元気が出るテレビ」以降、というより、その間に起こったたけしさんの…