北野武監督に仏芸術文化最高勲章

3月9日19時37分配信 時事通信

 【パリ時事】フランス文化省は9日、映画監督でタレントの北野武さん(63)に、ミッテラン文化相が芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを授与すると発表した。
 北野監督は映画「HANA−BI」で1997年にベネチア映画祭金獅子賞を受賞。フランスではパリのポンピドー芸術文化センターで今月11日から3カ月にわたり「反逆児、北野武」と題した同監督の全作品上映会が開かれる。 


たった今、報道ステーションでもやっていました。
とうとうコマンドゥールコマンドール)まで行っちゃいましたかあ、という感じです。
といっても、その存在を知ったのは、たけしさんが、シュヴァリエ章を受章したときだったりしますが(笑)。

さりげなく今、「ポンピドー芸術文化センター」(ポンピドゥー)でやっているってこと自体もかなり凄いことらしいですが。

放置していたツイッター水道橋博士によると最初はみんな放置になるらしいですが(笑))のアプリを久々に起動したら、アル北郷さんが呟いていて、

alkitago

パリ18:23。ポンピドゥーセンター前!北野武のポスターが至るところに!今から殿と合流して、「アキレスと亀」プレミア上映会。今!パリは、キタノショックだ!


だそうです。なんとも絶妙なタイミング!

ともかくめでたいっ!