2012-01-01から1年間の記事一覧

西部邁さんのインターネット論。

……といっても、殊更採り上げる必要性も感じないのですが、「批判への批判的な意見」があるらしいので、一応、ここに残しておきましょう。西部邁さんは、著書『無念の戦後史』において、インターネットに半ば批判的な論をロジカルに展開されていますが、全否…

またまた橋下徹さんのTwitterが色々と酷いことに。

橋下徹さんのTwitter(https://twitter.com/t_ishin) 12月18日朝日オピニオン、西川のりおさんの意見にコメントしてたら、その下にまた学者の下らない意見が。東京大学教授だって。こういう輩に税金が投入されているかと思うと、もう虫唾が走るよ。政治…

中野剛志『反官反民』師・西部邁との程よい距離感と万全の継承。

中野剛志さんの評論集『反官反民』を読んでいます。 ざっと読んだだけなのですが、範囲があまりにも多岐に渡り、そのジェネラリストぶりにはあらためて脱帽せざるを得ません。とりあえず少しだけ感想を書きます。結論から言うと、「素晴らしい」の一言です。…

笹子トンネル事故の示す深い意味。

笹子トンネル崩落事故のニュースを聞くとともに、藤井聡さんや中野剛志さんの顔が思い浮かんだ人も少なくないでしょう。 言うまでもなく、以前から、藤井聡さんや中野剛志さんが、今回のような事故が起きることを予言・危惧しておられたからです。 自分も、…

橋下市長の「じゃんけん」発言に彼の思想の軽さを見た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000037-mai-pol <橋下氏じゃんけん発言>競合区の有権者ら「茶番」憤る 日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)が、みんなの党の渡辺喜美代表に「選挙区調整はじゃんけんで決めてもいい」と合流要請した発…

『KAMINOGE 12』前田日明−青木真也対談……徒然に。

KAMINOGE [かみのげ] vol.12作者: KAMINOGE編集部出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2012/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る読んで思いを馳せたことをつらつらと。(ざっと読みですが……もちろ…

小林よしのりさんにない「思想の核」

カツトシさんのブログからの孫引きです。小林よしのり批判・・・〜思想の意義について〜 http://achichiachi.seesaa.net/article/298577498.htmlゴー宣道場・小林よしのりさんの文章より 「慰安婦強制連行説」との戦いがなければ、現在の日本のナショナリズ…

『ソロモンの偽証』第三部感想・宣伝文句が気に入らないが宮部みゆきの地力を見た。

今日(正確には昨日)12日発売された宮部みゆき『ソロモンの偽証』最終巻・第三部を読了しました。これまで、宮部みゆぎさんの小説は数々読んできました。間が空いていた期間はあるものの、ごく初期作から読ませていただいています。確かな文章力とストーリ…

宮部みゆき『ソロモンの偽証』第二部途中。

ミステリーの謎解き的な楽しみは、既に第二部冒頭で和彦の関わり、第二部中盤で放火の件、と早々と強く繰り返し示唆されたので、ほぼなくなりましたね。

iPhone5おすすめ液晶保護フィルム等々。

【追記】iPhone5S、iPhone5Cにも流用できます。 とうとうDocomoからのMNPでiPhone5を買ってしまいました。電波の都合上、キャリアはauです。 Androidは、お財布機能やワンセグ、赤外線、とりわけ防水機能と、良い点も多々あったのですが、電話が鳴っているの…

宮部みゆき『ソロモンの偽証』超序盤で展開予想2

第一部P206時点での展開予想。 P206前言撤回。 「日記」はチェーホフの本の中あたりから見つかると予想。ミスディレクションだろうか? 宮部みゆき『ソロモンの偽証』第二部途中。 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20121003/1349269328

宮部みゆき『ソロモンの偽証』超序盤で展開予想。

ソロモンの偽証 第I部 事件作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (113件) を見るソロモンの偽証 第II部 決意作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/2…

佐伯啓思『経済学の犯罪』は必読の書である。

本書は、佐伯啓思さんの著作の中でも代表作の一冊となるでしょう。経済学の犯罪 稀少性の経済から過剰性の経済へ (講談社現代新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11…

スロージョギングのDVD付き書籍が発売されました!

スロージョギングの効用・利点については、シューズ選びとともに過去に書きました。 心肺機能や膝などに負担をかけずに、ウォーキングの約2倍の運動強度を持つ、ニコニコしながら走れるのが「スロージョギング」なのです。 スロージョギングに適したシューズ…

見当外れな死刑廃止論をぶつ勝間和代さんを過去の呉智英さんに諭していただく。

勝間和代さんの意見。 死刑廃止論者は「自分の家族が殺されても言えるのか」という反論にさらされるが、勝間は「それでもわたしは(死刑廃止と)言います。死刑が犯罪の抑止力に何の役にも立たないからです。死刑の問題が感情的なところで議論されていること…

小野不由美「十二国記」新装版再刊&新たなる続編へ!

ライトノベルの枠組みに収まらない小野不由美の傑作シリーズ「十二国記」が、文章に手を入れられて新潮文庫から再刊されていくことになりました。そして、今後、待望の新作にも繋がっていくということです。とりあえず、2作(3冊)が再刊されました。魔性…

スロージョギング−揃えられたらいい物

前回のエントリで、ウォーキングよりも優れた運動といわれる「スロージョギング」について触れました。スロージョギングに適したシューズ選び。 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120524/1337868456 スロージョギングのDVD付き書籍が発売されました! ht…

スロージョギングに適したシューズ選び。

最近、スロージョギングというものを始めました。前にも書きましたが、糖尿病なので、HbA1Cを落とすためです。まったく運動という運動をしていなかったのですが、さすがに食事療法だけでは限界を感じていたのでした。ダイエットにも非常に効果的だという「ス…

岸博幸さんのあまりに杜撰でお気楽なお仕事。

今日の朝、ふとテレビをつけ、テレビ朝日「やじうまテレビ」を観ると、岸博幸さんが出ておられました。コメンテーターというやつですね。ニュースの紹介で、「中国米浸透の兆し」という話で、今は10万トンの輸入制限があり、輸入量自体はここ数年変化はそれ…

中野剛志さんを罵倒した橋下徹市長について2

以前のエントリ中野剛志さんに酷い罵詈雑言を浴びせる橋下徹市長。 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120427/1335486915で、酷いロジック――とも言えないような言葉を用いて、中野剛志さんを誹謗中傷する橋下徹さんのTwitterでのつぶやきについて触れまし…

中野剛志さんらを励ます師 西部邁さん。

この度、西部邁さんが日本の保守思想家について綴った「思想史の相貌」が改題され、「日本の保守思想」として出版されました。西部邁さんの著作の中における重要度においては、欧米の保守思想あるいは、それに連なる思想家たちについてお書きになった「思想…

普遍主義とテロリズムと大阪維新の会と。

『見えない道場本舗』のグリフォンさんの以下の記事がすこぶる面白いです。『寛容は「普遍」を経て不寛容となる』〜欧州の反イスラム運動を解説した大必読論文 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120427/p2さすがグリフォンさんです。毎度のことながら、呉智…

中野剛志さんに酷い罵詈雑言を浴びせる橋下徹市長。

SAPIO2012年5月9・16日号から抜粋(転載)。 小林:わし、橋下徹の「維新の会」は小泉構造改革と同じ流れだから、「どうせまた改革派だろ」のひと言で済むと思っていたんだよ。しかし今は政党政治が混沌とした状態で、自民党も構造改革路線を総括していない…

TPP交渉参加見送り−ぬか喜びするべからず。

http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201204180874.html 野田佳彦首相は環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、30日の日米首脳会談で交渉参加を正式表明することを見送る方針を固めた。米国との事前協議が難航していることに加え、民主党内に…

簡単な予言的中。増田俊也氏、大宅賞受賞!

ゴング格闘技 @GONG_KAKUTOGI 第43回(平成24年度)大宅壮一ノンフィクション賞に、本誌『ゴング格闘技』で約4年にわたり連載された 増田俊也氏の「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」が受賞しました。 ご支持いただきました読者の皆様、格闘技界の皆…

新iPad。おすすめ液晶保護フィルムはこれ!

主に電子書籍読書用目当てで、iPad2を持っていますが、この度iPad3とも言える新iPadが発売されました。元々が貧乏なので金欠です(笑)。 さあ、どうしようかと思いましたが、電子書籍目当てなので、網膜液晶が欲しいんです。なので、買っちゃいました!(泣笑…

ラップとヒップホップとが違う音楽であるとは知らなかった。

とは言っても、ググると、ちゃんとヒットすることなのだけれども、その回答を読むと、「ヒップホップ」というカルチャーの中に「ラップ」という音楽が含まれる。といった見解が一般的な答えなようなのですが、本場アメリカのベストセラー・ハードボイルド作…

魚に痛覚−それでも釣りは愛されるべきである。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52077018.html 魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究) かつてカニ、エビなどの甲殻類にも、痛点がある可能性があるというニュースをお伝えしたかと思うが、英魚類学者…

iPad3 新型iPad(第3世代・new iPad)。オススメ液晶保護フィルムはこれ!

【追記】第4世代ipadでも(形状が同じなので)同じ液晶保護フィルムが使えます。 主に電子書籍読書用目当てで、iPad2を持っていますが、この度iPad3とも言える新型iPad(第三世代・new iPad)が発売されました。元々が貧乏なので金欠です(笑)。 さあ、どうし…

ビートたけし(北野武)さんの偉大なる功績1

25日に放送されたフジテレビ「たけしのニッポン人白書」、面白かったです。この中で、たけしさんが語っていたことがあります。日本人は視線を合わすことを嫌う、という話の中で、「たけしさんは?」と問われて、 「私はやましい気持ちがあるから嫌です(笑)。…