2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普遍主義とテロリズムと大阪維新の会と。

『見えない道場本舗』のグリフォンさんの以下の記事がすこぶる面白いです。『寛容は「普遍」を経て不寛容となる』〜欧州の反イスラム運動を解説した大必読論文 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120427/p2さすがグリフォンさんです。毎度のことながら、呉智…

中野剛志さんに酷い罵詈雑言を浴びせる橋下徹市長。

SAPIO2012年5月9・16日号から抜粋(転載)。 小林:わし、橋下徹の「維新の会」は小泉構造改革と同じ流れだから、「どうせまた改革派だろ」のひと言で済むと思っていたんだよ。しかし今は政党政治が混沌とした状態で、自民党も構造改革路線を総括していない…

TPP交渉参加見送り−ぬか喜びするべからず。

http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201204180874.html 野田佳彦首相は環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、30日の日米首脳会談で交渉参加を正式表明することを見送る方針を固めた。米国との事前協議が難航していることに加え、民主党内に…

簡単な予言的中。増田俊也氏、大宅賞受賞!

ゴング格闘技 @GONG_KAKUTOGI 第43回(平成24年度)大宅壮一ノンフィクション賞に、本誌『ゴング格闘技』で約4年にわたり連載された 増田俊也氏の「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」が受賞しました。 ご支持いただきました読者の皆様、格闘技界の皆…

新iPad。おすすめ液晶保護フィルムはこれ!

主に電子書籍読書用目当てで、iPad2を持っていますが、この度iPad3とも言える新iPadが発売されました。元々が貧乏なので金欠です(笑)。 さあ、どうしようかと思いましたが、電子書籍目当てなので、網膜液晶が欲しいんです。なので、買っちゃいました!(泣笑…

ラップとヒップホップとが違う音楽であるとは知らなかった。

とは言っても、ググると、ちゃんとヒットすることなのだけれども、その回答を読むと、「ヒップホップ」というカルチャーの中に「ラップ」という音楽が含まれる。といった見解が一般的な答えなようなのですが、本場アメリカのベストセラー・ハードボイルド作…

魚に痛覚−それでも釣りは愛されるべきである。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52077018.html 魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究) かつてカニ、エビなどの甲殻類にも、痛点がある可能性があるというニュースをお伝えしたかと思うが、英魚類学者…