2008-01-01から1年間の記事一覧

アキレスと亀、文春での評価は?

既にご覧になった方も多いと思いますが、現在発売中の週刊文春、是非112ページのシネマチャートだけでも立ち読み(<営業妨害?(笑))してください。北野武監督最新作、「アキレスと亀」の評価が真っ二つになっています。斎藤綾子とおすぎが☆ひとつ。 品田雄…

そして伝説となったフジ27時間

そして、伝説となった2008年の「フジ27時間テレビ」。感想は既に2回書きました。フジ27時間テレビ感想 その1 その2ナイナイ(99)のANN(オールナイトニッポン)、聴きました。たっぷり一時間近く27時間テレビの話(笑)。 岡村さんも、「今回の27時間は伝…

北野武、高評価の「アキレスと亀」ヴェネチアへ

たけし、宮崎、押井がヴェネチア・コンペでそろい踏み 第65回ヴェネチア国際映画祭(8月27日〜9月6日)のコンペティション部門に、北野武(ビートたけし)監督の『アキレスと亀』、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』、押井守監督の『スカイ・クロラ The Sky…

27時間テレビ打ち上げと余韻−感想その2。

先日にもフジ27時間テレビの感想は書きましたが、 日に日に余韻が脳裏に浮かびます。 火薬田ドンも抜けがたく何度もリフレインしてはニヤリとし、そしてなんと言ってもフィナーレ。 BEGINの歌にじんときて、 たけし「今日のエンディングは泣かすぞ、今の歌よ…

フジ27時間テレビ、MVPは今田さん!

やっぱり、さんまもたけしも紳助も鶴瓶も凄かった。そして今田。 さんまさんのしゃべくりは、ともすると「ワンパターン」「持ってる型にはめてるだけ」的なことを言われることもあるようですが、この長丁場を見るとやっぱりたいしたもんです。素晴らしかった…

2004年自民党のど真ん中で西部邁は何を語ったか。

2004年3月4日 −備忘録−ロスト・リンク・自民党立党50年プロジェクト 基本理念委員会総会に招かれた西部邁さんは、小泉首相(当時)の「聖域」である自民党のど真ん中で小泉改革を大批判。ネットから消えるに任せるのはあまりに勿体無い内容なので、ここに…

妻と僕―寓話と化す我らの死

妻と僕―寓話と化す我らの死作者: 西部邁出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る★★★★☆西部邁さんが、「連れ合い」であるMさんが末期癌になったのを"契機"に、「生と死」「女と男」「金銭…

本日の報道2001と西部邁さんの新刊

タバコ喫煙問題 「報道2001」で、煙草の値段を一箱千円にするという話が最近出てきている関係で、その是非についての短い討論が行われていた。 僕自身は喫煙をやめて一年ほどになるし、また喫煙者当人の健康でいえば、また、金銭的問題からすれば、それで良…

槇原敬之さんvs松本零士さんについて

例の盗作問題で、今月7日、訴訟の口頭弁論があったようですね。 まだちゃんと読んでいませんが、槇原敬之が松本零士「銀河鉄道999」のフレーズを盗作!? まとめWikiこういうところもあったりして、問題を深く掘り下げておられる方々もいらっしゃるようです…

津川さんの北野武批判について。

俳優・津川雅彦さんが、度々、北野武及び北野作品批判をしているようです。「笑っていいとも」でもしたらしいですがこれは未見です。私の知っているものでは、「アッコにおまかせ」でも「傲慢ですよ」と批判していましたし、亡くなられた伊丹さんの「マルタ…

賞を獲るということ。

第30回モスクワ国際映画祭で、北野武監督がこれまでの功績をたたえる「特別功労賞」を受賞したのは皆さんご存知の通りで、当blogでも先日も触れたばかりですが、このことについて喜ぶことを、何か良くないことのように語る向きがあるようです。しかし、有…

1996年、蓮實は北野武をどう語っていたか。

1996年出典失念−備忘録−ロスト・リンク タケシの映画を知らなければ同時代人ではない! 東京国際から巻き起こるこの風を感じろ!! 映画祭の協賛企画として9月27日から開催される『映画監督北野武 国際シンポジウム&レトロスペクティヴ』について、その…

北野武国外受賞歴と好き嫌い-1

この度、映像作家(本当は死ぬまでお笑い芸人)・北野武が、第30回モスクワ国際映画祭の「特別功労賞」を受賞しました。みんなもう慣れっこです(笑)。こうして眺めてみると改めてその受賞の数々、凄さがわかります。 ▼北野武・北野作品(主要国外受賞歴)◇3-…