槇原敬之さんvs松本零士さんについて

例の盗作問題で、今月7日、訴訟の口頭弁論があったようですね。
まだちゃんと読んでいませんが、槇原敬之が松本零士「銀河鉄道999」のフレーズを盗作!? まとめWikiこういうところもあったりして、問題を深く掘り下げておられる方々もいらっしゃるようです。
僕は、劇場版「銀河鉄道999」(昔の2作品の方)が好きでしたしTV版の主題歌も好きでしたし、逆に槇原さんにも好感を抱いています。だから、どちらに肩入れするというのはそれほど無いんですが……
……思うに、槇原さんの側が、自分で創った作品の価値・名誉が為に、「『時間』も『夢』も『裏切らない』も、メディアを問わず、極々月並みに使われるワードである」とはっきり言えていないことも槇原氏側が心証で損をしている要因のひとつなんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか。「約束」とくれば「裏切る」「裏切らない」という話にもなりそうなもんですし。
よくありそうで出典不明、なおかつ今回のフレーズにもやや似通ったものだと他に「流した汗は嘘をつかない」とかありますね(笑)。ものすごくよく聞くフレーズですが、誰が言い始めたかわからない。

あ、「捕まった宇宙人みたい」というフレーズはビートたけしさんが発信源です。関係ないですね(笑)。

まあ、この問題については真偽のほども裁判の行方もわかりませんが、ちょっと気になったので書いてみました。おっと、こういう文章も月並みかも(汗)。