2014-01-01から1年間の記事一覧

若いって素晴らしい

超個人的美学 絶望してはラメラメよ♪ http://achichiachi.seesaa.net/article/410688029.htmlカツトシさんの熱い言葉です。 素晴らしいですね。そして、頼もしいです。 是非、この素晴らしい文章は、リンク先へ飛んでいっていただいて読んでいただくとして………

大変教養があっても議論のできない人間はいる!

もうですね……ちょっと強めに「トンットンッ」とノックをしたら、内側から足で扉を蹴破って突進してきたという(苦笑)。 もう唖然ですよ、呆然ですよ。 まさかの対応に。 いや、こちらが絶対正しいって言っているんじゃないんです。こちとら出来の悪い頭ですし…

金スマやしきたかじん抑揚問題と高田延彦と「通」と。

TV

埋め草『金スマ』やしきたかじん特集(百田尚樹氏『殉愛』関連)で、関西界隈のネット民から、多数、TBSに「たかじん↓」じゃない「たかじ↑ん↓」だろう、とツッコミが入れられまくり、やしきたかじんさんの読み方のイントネーションが話題になっているようだ…

保守からの「八紘一宇」誤謬論・西部邁、佐藤健志両氏から

私は、佐藤健志さんの来歴・経歴については詳しくはありませんが、氏の『新訳 フランス革命の省察―「保守主義の父」かく語りき』は名訳でした――といっても英語にはろくに詳しくないので「読みやすかった」という意味において、ですが(笑)。また、BSフジの『…

iPhone6、iPhone6Plusストラップホール付きカバー

iPhone本体には、ストラップホールがありません。 ガラケーのときには当たり前のようにあったストラップホールですが、グローバルに見た場合、そうではないんでしょうね。でも、中には、その本体を保護するカバーの方に、ストラップホールがついているものが…

iPhone6、iPhone6Plusおすすめ液晶保護フィルム

iPhone5とiPadを所有しています。この度、実質負担額が少額で済むのでiPhone6 Plusを購入することにしました。 「iPhone 液晶保護フィルム」で当ブログに飛んでくる方が多いので、このエントリを書きます。もともと私は、DocomoでAndroidを使っていたのです…

復刊!西部邁『経済倫理学序説』の解説・佐伯啓思氏の文章が素晴らしい

西部邁さんの名著『経済倫理学序説』が復刊され発売されました。 改めて読み直して良かった、そう思います。著者・西部邁さんの平成26年度版あとがきと解説・佐伯啓思氏の文章を読んだだけで、そう思えました。経済倫理学序説 (中公文庫)作者: 西部邁出版社/…

山岳小説の金字塔・夢枕獏『神々の山嶺』実写映画化!

http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=6982 山岳小説の最高峰「神々の山嶺」を実写映画化。来春からネパール他で撮影 山岳小説の最高峰「神々の山嶺」が『エヴェレスト 神々の山嶺(かみがみのいただき)』として画化されることとなった。監督…

茂木健一郎氏も「どんぐりの背比べ」の「どんぐり」に過ぎない。

脳科学者・茂木健一郎氏がTwitterで「ネトウヨ」を批判「きみたちが熱を上げていることって、本当に人生のエネルギーを注ぐに値するのか?」 11日、脳科学者の茂木健一郎氏が、Twitterで「ネトウヨ」とよばれる人々に対する批判をつづった。この日、茂木氏は…

iPad Airおすすめ液晶保護フィルム

iPhone5とiPadを所有しています。 「iPad 液晶保護フィルム」で当ブログに飛んでくる方が多いので、このエントリを書きます。もともと私は、DocomoでAndroidを使っていたのですが、2機種のAndroid機を経てMNPでiPhone5を買ってしまいました。前にも書きまし…

TVタックルからあの戦争を。田母神俊雄の考え方の矛盾に理路を通す―西部邁流に

昨日、寝ながら「ビートたけしのTVタックル」を見ていたら、またぞろ靖国問題をやっていました。「教えて極論!靖国問題」というやつです。靖国問題については、既に素晴らしい論考を中野剛志さんが『三橋貴明の「新」日本経済新聞』で、川端祐一郎さんがASR…

経済学者の中の良心、TPPに反対するスティグリッツの金言

これまで、日本国内においても、TPPに反対しようものなら、「こいつは経済学をわかっていない」「こんなことも知らないのか(嘲笑)」といった罵倒、誹謗中傷が、経済学者たちの中から沸き起こってきました。主として、新古典派経済学に分類される経済学者た…

本当の保守の立場から安倍政権は支持できない−西部邁劇場

見つけたリンクから、拝見したのですが、これは今こそ必見な動画です。 「安倍政権の是非」についての沸騰した討論にもなっています。私が、どちらを支持するかというと、過去のエントリを見ていただくまでもなく、「安倍さん駄目ですね」に立脚している西部…

ビートたけし『テレビの檻』論を水道橋博士メルマ旬報から考える

昨年末30日、テレビ朝日で『ビートたけしのいかがなもの会』という単発番組が放送されました。ビートたけしさんとマツコ・デラックスさんががっつり出突っ張りでトークをするという、考えてみると非常に珍しい嬉しい組み合わせで、他にも毒舌で現在売れっ…