2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西部邁さんのインターネット論。

……といっても、殊更採り上げる必要性も感じないのですが、「批判への批判的な意見」があるらしいので、一応、ここに残しておきましょう。西部邁さんは、著書『無念の戦後史』において、インターネットに半ば批判的な論をロジカルに展開されていますが、全否…

またまた橋下徹さんのTwitterが色々と酷いことに。

橋下徹さんのTwitter(https://twitter.com/t_ishin) 12月18日朝日オピニオン、西川のりおさんの意見にコメントしてたら、その下にまた学者の下らない意見が。東京大学教授だって。こういう輩に税金が投入されているかと思うと、もう虫唾が走るよ。政治…

中野剛志『反官反民』師・西部邁との程よい距離感と万全の継承。

中野剛志さんの評論集『反官反民』を読んでいます。 ざっと読んだだけなのですが、範囲があまりにも多岐に渡り、そのジェネラリストぶりにはあらためて脱帽せざるを得ません。とりあえず少しだけ感想を書きます。結論から言うと、「素晴らしい」の一言です。…

笹子トンネル事故の示す深い意味。

笹子トンネル崩落事故のニュースを聞くとともに、藤井聡さんや中野剛志さんの顔が思い浮かんだ人も少なくないでしょう。 言うまでもなく、以前から、藤井聡さんや中野剛志さんが、今回のような事故が起きることを予言・危惧しておられたからです。 自分も、…