またまた橋下徹さんのTwitterが色々と酷いことに。

橋下徹さんのTwitterhttps://twitter.com/t_ishin

12月18日朝日オピニオン、西川のりおさんの意見にコメントしてたら、その下にまた学者の下らない意見が。東京大学教授だって。こういう輩に税金が投入されているかと思うと、もう虫唾が走るよ。政治に対して「期待しすぎないで監視しよう」だって。お前は何様なんだ!

こういう知識人と称する者が増えるほど政治はだめになる。政治がやっている役割なんて何の分析もない。実際にどのような改革を実践しているのか、何も知らないんだろうね、こういう学者は。それで抽象的なことだけを論じて、自分は一番賢いのよ、政治なんて馬鹿がやること、という論調。

こんな東大教授、そんだけ偉そうに言うなら、一度政治をやってみたらどうだ?政治が民意を全部汲めるなんてあり得ない。学者って言うのは何でこんなにバカなんだろう。ホント現実を知らないよね。政治が民意を汲めないとか言う学者は、10人くらいの人間の集団を前提としている。

東大教授なんて、せいぜい自分を先生、先生と崇めてくれる学生数百人くらいの集団の中でやってるんだろう。政治の場は反対意見が激しく対立する中で、しかも知事・市長なら有権者が数百万人、国政なら数千万人の集団の中で舵取りをしなければならない。全員の声を聞くなんて無理なんだ。

全員の声を汲むことはできない中でどう決定するか。それが政治だ。期待するなとか、アホか。それで俺ってかっこいいだろう?と思ってるだろうその姿が腹立つ。東大学者よ、そんなに偉そうに言うなら一遍、大阪市役所市長室に来い。一度会議でも仕切ってみろ。あんたなら一分も持たないよ。

いやはや、ツッコミどころ満載です。
しかし、いくらなんでも沸点低すぎでしょう。本当に怒っているのだとしたら。
ポーズで怒ってるなら、それはそれでひどいですが。

橋下さんだって、今も堺屋太一さんや竹中平蔵さんに色々教えを請うているんじゃないんですか?
え? 竹中さんはちょっとだけ政治家やりましたって?(笑)
なにか、石原新太郎さんによると「彼は竹中さんを神様みたいに思っている」らしいですが。

でも、ご自身だって、政治家になる前、『サンデージャポン』とかで政治家のことボロカス言ってましたよ。
それで「政治家になることは2万%無いっ!」っておっしゃったんじゃなかったかな。

そもそもが、橋下徹さんは、自著『まっとう勝負』

「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。…自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ」
「ウソをつけない奴は政治家と弁護士にはなれないよ! ウソつきは政治家と弁護士の始まりなのっ!」

と言っておられました。

もうツッコミだしたらキリがないです……。3分で書きました(笑)。

嗚呼、思えば遠くへ来たもんだ。〆