2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津川さんの北野武批判について。

俳優・津川雅彦さんが、度々、北野武及び北野作品批判をしているようです。「笑っていいとも」でもしたらしいですがこれは未見です。私の知っているものでは、「アッコにおまかせ」でも「傲慢ですよ」と批判していましたし、亡くなられた伊丹さんの「マルタ…

賞を獲るということ。

第30回モスクワ国際映画祭で、北野武監督がこれまでの功績をたたえる「特別功労賞」を受賞したのは皆さんご存知の通りで、当blogでも先日も触れたばかりですが、このことについて喜ぶことを、何か良くないことのように語る向きがあるようです。しかし、有…

1996年、蓮實は北野武をどう語っていたか。

1996年出典失念−備忘録−ロスト・リンク タケシの映画を知らなければ同時代人ではない! 東京国際から巻き起こるこの風を感じろ!! 映画祭の協賛企画として9月27日から開催される『映画監督北野武 国際シンポジウム&レトロスペクティヴ』について、その…

北野武国外受賞歴と好き嫌い-1

この度、映像作家(本当は死ぬまでお笑い芸人)・北野武が、第30回モスクワ国際映画祭の「特別功労賞」を受賞しました。みんなもう慣れっこです(笑)。こうして眺めてみると改めてその受賞の数々、凄さがわかります。 ▼北野武・北野作品(主要国外受賞歴)◇3-…