2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけしが立川談志の逝去の報に接して語ったこと。

私は、あまり立川談志さんのことを知りません。 その一番メディアで活躍した時代を知りませんし、落語についても、最近、尾瀬あきらの「どうらく息子」という落語マンガを読んで得ている知識くらいしかない門外漢だからです。知っているのは、ビートたけし(…

祝!WOWOW開通(笑)山本KIDの技術にはてな。

いやあ、WOWOWO契約して初っ端から堪能しました。ダン・ヘンダーソンvsマウリシオ・ショーグン。 運が良かったです。まあ「格闘技ファン」を名乗っていながら、WOWOW契約してないのは最早看板倒れなのでようやく今になって契約したのですが、感想は「素晴ら…

ネオナチの暴走−20年前の西部邁の予言。

毎日新聞 2011年11月17日 東京夕刊 ドイツ:ネオナチが連続殺人容疑、トルコ系移民ら10人襲う 首相「ドイツの恥だ」 【ベルリン篠田航一】外国人や移民を敵視するドイツの極右ネオナチの男女3人組が00〜07年に、トルコ系移民ら計10人を次々に殺害し…

風見しんごをフィーチャーするのに「僕笑っちゃいます」を紹介してしまう音楽番組。

風見しんごさんが懐メロ音楽番組に出ていたテレビをしばらく前に見たのですが、「そのダンスは影響を与えた」とナレーションしているにも関わらず、延々と「僕笑っちゃいます」のVTRを流し続けた不思議な音楽番組がありました。いや、もはや不届きと言っても…

ロックとは何か? デーモン小暮閣下の思い出と共に。

デーモン小暮閣下のオールナイトニッポン(ANN)を聴いていました。 ビートたけしさんのオールナイトニッポンの影響を受けつつ、「ハガキ職人」(ネタ投稿者)をハガキ力士と呼び、独特のお笑い空間を作りだし、楽しく聴いていたのを覚えています。覚えてい…

TVタックルでの三宅さん松原仁さんらの暴論。

TPP

テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」で、再び、TPP問題を扱っていました。 中野剛志さんの再びのVTR出演と、テレビ討論には向いていないけれどもTPPについての知識を持っている三橋貴明さんの出演で、わりと締まった番組内容だったと思います。推進派の…

まさに噴飯もの、野田総理「ISD条項、寡聞にして知らない」(笑)

TPP

国会で、TPP交渉参加表明も今日かという日に、野田総理が言ってくれました。「ISD条項、寡聞にして知らない」えええええええっ!!!???文字通り、噴飯いや、噴パンしちゃいましたよ(笑)。あまりのことに。 この程度の知識しか持たないひとが、いくら「熟…

討論。中野剛志さんはいないけれど衝撃的なのでPart1だけでも観ましょう。

TPP

Part3も最後の方だけでも……。1/3【経済討論】亡国最終兵器 TPPの真実[桜H23/11/5] 2/3【経済討論】亡国最終兵器 TPPの真実[桜H23/11/5] 3/3【経済討論】亡国最終兵器 TPPの真実[桜H23/11/5] 今回の討論では、中野剛志さんは出ていませんが、上司の藤井聡さん…

政府内部文書。米国「簡保から残留農薬基準まで解放を要求」

TPP

> 米政府は簡保などと同様、残留農薬といった食品安全基準、電気通信、法曹、医療、教育、公共事業などでも日本の過剰な規制を指摘している。 TPP内部文書 米「保険も交渉テーマ」 議会関係者(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/…

NHK「激論!TPP」を批判する。

TPP

NHKで放送されていた『双方向解説 そこが知りたい!「激論!TPP」』を見ました。NHKの解説委員同士が討論する、というものなのですが、これがひどかった。出だしは「いいかなあ」とも思ったのですが、消極派・慎重派の方もいるものの、ほとんど賛成…

夢枕獏「大江戸釣客伝」、泉鏡花文学賞受賞!

好きな作家のひとりである夢枕獏さんですが、基本的に「陰陽師」シリーズだけは読んでいません。 「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」は出版日に読み、大変面白かったのですが。沙門空海唐の国にて鬼と宴す〈巻ノ1〉 (徳間文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 徳…

重大事実発覚!米国、日本の医療保険自由化を求める文書あった!

TPP

日本農業新聞 医療自由化目標 「入手していた」 米国文書で厚労相 (10月28日) 米国政府がTPP交渉で、公的医療保険の運用で自由化を求める文書を公表していたにもかかわらず、日本政府が「公的医療保険制度は交渉の対象外」と国民に説明していた問題で、小…

前田日明兄さん、とりあえず詫びを入れては?

カクトウログさん「前田日明、『プロレス復興支援』の悪質ぶりに怒る」グリフォンさんの「見えない道場本舗」 を拝見しました。例の、アキラ兄さん、大暴走インタビューの掲載された「プロレス復興支援」というムック本についてです。プロレス復興支援―プロ…