2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢枕獏『神々の山嶺』は海外でどれくらい知られているのか?

普段は全くみないNHK BS-hiで、『世界の名峰 グレートサミッツへの招待「人はなぜ山に魅せられるのか」』という番組を観ました。そこで、夢枕獏の傑作『神々の山嶺』神々の山嶺 上 (集英社文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/08/18メディ…

これから来るのは中島岳志や柴山桂太だ。

言論界における巷間での有望若手といえば、東浩紀氏や宇野常寛氏といったところに落ち着くのでしょうか。しかし、東氏はともかく、特に宇野氏とは、残念ながら、問題意識を共有できない感を最近強くしています。 宇野氏を知ったのがごく最近なのですが(笑)。…

西部邁は真正保守である

西部邁氏の唱える「反米保守こそが『現状においては』真正保守である」といった持論は有名ですが、にもかかわらず、「西部は左翼に先祖返りした。反米左翼と何も変わらない」といった批判が一部から繰り返されています。もちろん、(「反米」といいつつ西部…

サマーウォーズ感想(地上波)

うーん。アニメあまり見ない人間だけどちょっと楽しみにしていて、実際、楽しく見たんですけど、 アニメじゃないと成り立たないご都合主義のオンパレードでした(笑)。でも、作り手も、そんなことは、先刻重々承知で、勢いと空気感を優先して押し切ったんだな…

文芸評論家・山崎行太郎なる人

今でも、副島隆彦氏の「西部邁はブントの頃、CIAのスパイだったに違いない」という珍説を信じている人がいるんだなあ。山崎行太郎氏とか。