日本で鯉放流が問題であるという事実がようやく大手マスコミで報道される

今日(2017/05/18)、フジテレビ『みんなのニュース』を見ていたら、「鯉、錦鯉の放流がなぜ駄目なことなのか」という特集を組んでいました。毎年、鯉の記念放流をしている多くの地域の中のひとつである岐阜県高山市の地元の人のインタビューでは「いや、そん…

「証言UWF 最後の真実」1984年のUWFより正史たりうる

証言UWF 最後の真実作者: 前田日明,藤原喜明,山崎一夫,舟木誠勝,鈴木みのる出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る この本、正直、柳澤健『1984年のUWF』より売れて欲しい、こちらが正史になって欲し…

橋下徹氏vs小林よしのり氏、理は今回は小林さんに

小林よしのり https://yoshinori-kobayashi.com/13038/ 橋下羽鳥の番組はゲッペルスの作業だ橋下羽鳥の番組を見たら、ものすごい編集の荒業が発揮されていて、橋下のヤバい意見が全てカットされ、それに突っ込むわしの意見もすべてカットされていた。例えば…

柳澤健『1984年のUWF』ゴン格を読んでの改めての異議

……を『ゴング格闘技』を読んだら書いてやろうと長文記事をある程度準備していたのですが、柳澤さん、平直行さん、安生さんのインタビューを続けて読んだら、「もういいかな」という心境に(笑)。 いや多少、ツッコミたいところは、まだまだまだまだ『1984年…

柳澤健『1984年のUWF』の読後感想。私的な体験と異議

さて、『1984年のUWF』です。著者・柳澤健さんには、この労作を仕上げたことにまずは敬意を表したいと思います。1984年のUWF作者: 柳澤健出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る新しい情報、知見が…

お笑いで天下を獲るということ−ビートたけし、ダウンタウンの境界を巡って

表題は敢えてそうしたのですが、正確に言えば「お笑いで天下を獲る」というより「芸能界で天下を獲る」とはどういうことか? になるでしょう。哀川翔さんがテレビで語っていたのですが、ビートたけしさんがテレビ界に燦然と君臨し始めたころ、一世風靡セピア…

「土人」も「支那」も言葉自体は差別ではないということ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000066-mai-pol <沖縄「土人」発言>鶴保担当相「差別とは断定できない」◇参院内閣委 「言論の自由はどなたにもある」とも 鶴保庸介沖縄・北方担当相は8日の参院内閣委員会で、沖縄県の米軍北部訓練場の工事…

築地市場、豊洲移転問題。デマゴーグとしての森山高至氏(完結編)

前エントリ これは酷い。デマゴーグとしての森山高至氏。 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20161010/1476071274これは、「TVタックル」等々における藤井聡さんの活躍の下で書いたいくつかのエントリのうちのひとつなのですが、どうやらこの豊洲を巡る「莫…

これは酷い。デマゴーグとしての森山高至氏。

昨日の「築地市場の豊洲移転問題」を扱った、藤井聡さん出演のTVタックルを観ていたのですが、同番組に出演されていた「建築エコノミスト」を名乗られている森山氏の情報をちらっと掘ってみたら、ちょっとひどいですね。 ↓http://togetter.com/li/1014036「…

これにもの申さない日本メディアはどうかしている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000009-jij_afp-int 米次世代爆撃機B21の名称は「レイダー」、日本空襲にちなむ 【AFP=時事】米空軍は19日、次世代戦略爆撃機B21の名称を、第2次世界大戦(World War II)中に日本を攻撃した爆撃機部隊にちな…

豊洲移転問題。コンクリ地下問題はどうでもいいんですが……

私は、この築地市場移転延期問題をきっかけに小池都知事不支持にまわったわけではないですし、出馬時から眉に唾をつけて眺めていたので、このような些事、どうでもいいっちゃあどうでもいいのですが、なんでも、この問題を機に、小池都知事の支持率が急上昇…

小池百合子知事不支持を表明しておきます。

今日、ワイドショーをたまたまながら見していたら、東京都の防災訓練で在日外国人も参加しているということで、小池知事がマイクで英語を話していたVTRの後で、キャスターが、「本当なら通訳さんもいるのでその人に任せればいいのに、ご自分で流暢な英語で語…

入れ墨は「際」の印でありアウトロー宣言だった。

常識的な話だと思っていたのですが、メディアでこのことがたびたび議論される際、まったく触れられることが無い為、一応、ここで書いてみます。今や、和彫りにとどまらず、ファッションとしてのタトゥーを入れる人が非常に増えてきている入れ墨ですが、入れ…

投票率アップという害悪。

堀江貴文氏、投票率アップへプレミアスタンプ案 日刊スポーツ 7月12日(火)14時32分配信 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が、選挙時に若者が投票に行くようにするためのユニークな案を示した。【写真堀江貴文氏が都知事に持論「無私の奉仕精神ない…

保育所建設反対運動は葬儀場建設反対運動と根っこは同じです。

東京都杉並区や千葉県市川市で、待機児童解消のための保育所建設に対して反対運動が巻き起こっているそうです。そのため、計画が頓挫したとかしないとか、これからも説明・説得を尽くしていくとか、そういう話が耳に入ってきます。反対の理由としては、「道…

核廃絶は美しい理想だが現実には不可能であるというある逆説:西部邁

アメリカのオバマ大統領が、被爆地・広島を訪問し、17分間に及ぶスピーチを行いました。そのスピーチの内容についてはさておくとして、オバマ大統領をはじめ「核廃絶論者」は素晴らしい、という世論の傾きに世界中がなっていると言えます。理想論としては、…

西部邁さんは「反日保守」ではない

先日、西部邁さんが出演されたBSフジ「プライムニュース」憲法特集の情報を得ようと、「プライム 西部邁」でリアルタイム検索(こういう時だけYahoo!を使います)したら、上位に某動画がヒットし視聴したのですが、結局、「プライムニュース」の内容には最後ま…

真正保守の採るべき施策・認識を網羅した名著・小浜逸郎『デタラメが世界を動かしている』

デタラメが世界を動かしている作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2016/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るエントリの表題で、文字数制限があるので「真正保守の採るべき施策・認識を網羅した名著・小浜逸郎『デタラメが…

熊本大地震・肝に銘じておきたい「弱者の恫喝」

熊本大地震が起きて、しばらくが過ぎました。しかし、未だに収束の報は発せられていません。熊本の方々のご心労は如何ばかりか、と思いを馳せると同時に、それほど先ではないと言われる関東での大地震も考え合わせると、とても「他人事」ではすまされない懸…

寺井壽男校長発言を考える。過剰なる「政治的正しさ」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160315-00000875-fnn-soci 「子ども2人以上産むこと」発言の中学校校長の処分検討 市教委フジテレビ系(FNN) 3月15日(火)12時35分配信 大阪の市立中学校校長が、全校集会で、「女性にとって最も大切なこと…

映画版「エヴェレスト 神々の山嶺」評判悪し。BD待ちか

エヴェレスト 神々の山嶺 (角川文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/10/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 山岳小説の金字塔・夢枕獏『神々の山嶺』実写映画化! http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20140620…

厚切りジェイソンさんの薄っぺらさ

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1605801.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp お笑い芸人の厚切りジェイソン(29)が、すし職人の徒弟制度について「インターネットを利用すれば自分だけで出来る」…

「保守主義の陥穽」?いや、それって……。呉智英・西部邁

以前、どこぞで、「保守主義の陥穽」と題した文章を書かれた頭脳明晰な方がいらして、内容を読んでみると、私が馬鹿なせいか、その実、それは全く「保守主義」に限らない話で、「○○主義というものにつきものの陥穽」と題された方がよろしかったんじゃないか…

電力自由化礼賛に異を唱える。2012年西部邁ゼミより

ニュースなどを見ていると様々な番組で、「規制緩和」の電力自由化についての詳細な説明、解説が行われていますが、知る限り例外なく「自由化礼賛」の論調です。コメンテーターの発言も、「自由化は良いことだ」「遅すぎた」「安くなるからいいことですね!…

RIZIN、榊原氏とバンナと高阪と桜庭と青木と……

まず、把瑠都戦を放棄したと「言われている」バンナ。 榊原氏は法的措置も考えているそうな。はて、榊原氏と法的措置、どっかで聞いたことのあるワードの組み合わせだなあ、と誰もが思うでしょう。そして、多分、法的措置は取らないだろうな、とこれも誰もが…

ビートたけしさんの審査論から考える。

私がファンであるビートたけし(北野武)さんのいわゆる「毒舌」は、基本的に「噛み付くために噛み付く」という「芸」であるので、ころころ変わるし、逆張りするしで、決して簡単に「真に受けてはいけない」というのが、私の見方です。昨今の、特に、政治思…

インターバル速歩なるものを始めました。

糖尿病を抱えているので、食事療法ばかりではなく、本当は運動もしなくてはいけないのですが、右脚の大腰筋(脚の付け根の前部)を痛めてしまって、まったく運動していませんでした。 しかし、その大腰筋も鍛えられる「インターバル速歩」なるものを発見! …

自選2015エントリ、6つだけ

はてな、gryphonさんから 恒例の要望。ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「年間ベスト」を紹介してよ http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20151206との御布令が出ていたので、拙いながら私も。 真に受けちゃいけないんだけれど…… ◆ビートたけしさんの審査…

大阪維新、予想通りの結果に。日本沈没の始まりです。

大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000124-jij-pol 任期満了に伴う大阪府知事と大阪市長のダブル選が22日投開票され、知事選は地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)公認で…

TBS「NEWS23」夫婦別姓あと押しの二枚舌

今、テレビをながら見していたら、TBS『NEWS23』で、夫婦別姓裁判のニュースが……。 で、案の定偏向した番組作りで、「夫婦別姓が正しい!」というつくりに。本ブログでも、何度か夫婦別姓について(「反対」という前提で)触れた覚えがあります。 直近で言う…