豊洲移転問題。コンクリ地下問題はどうでもいいんですが……

私は、この築地市場移転延期問題をきっかけに小池都知事不支持にまわったわけではないですし、出馬時から眉に唾をつけて眺めていたので、このような些事、どうでもいいっちゃあどうでもいいのですが、なんでも、この問題を機に、小池都知事の支持率が急上昇しているとか……。

この件に関して、藤井聡さんたちが、関西と関東の二つのローカル番組で異を唱えておられます。

東京MXテレビ「週刊リテラシー」冒頭

朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」最後のトピック

内容は双方、同じようなものなので両方観る必要はないかと思います。
私は、門外漢ですので、一般論の面もある藤井先生や高橋さんの言説の方が必ずしも正しいとは現段階では申しません。
メディアで、この問題の詳細を調べて追っている記者たちの目も節穴とは限りませんし……。

ただ、今日、フジテレビの「とくダネ!」をながら見していたら、「地下水を調べて検出されたヒ素量は、ミネラルドリンク等々と比べても問題にならないほど低い数値」であることを紹介した後、小倉さんが、「今、こんな情報を紹介しましたが、別にこの番組が、豊洲移転を勧めているわけでは全くございません。あしからず<(_ _)>」云々と「言い訳」めいたことを最後に語っていたところに「空気」の支配を感じた次第です。

まあ毎度のことですが……。