2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけし(北野武)さんの偉大なる功績1

25日に放送されたフジテレビ「たけしのニッポン人白書」、面白かったです。この中で、たけしさんが語っていたことがあります。日本人は視線を合わすことを嫌う、という話の中で、「たけしさんは?」と問われて、 「私はやましい気持ちがあるから嫌です(笑)。…

北野武、淀川長治さん逝去時、涙していた。

東京MXテレビ「五時に夢中サタデー」、玉袋筋太郎さんの発言より。「淀川長治さんが亡くなったとき、ラジオブースで、北野作品を褒め称えている淀川長治さんの生前の声をヘッドホンでずーっと聴いていた殿が、最後にはほろっと泣いていた」

売れているのか?ゴング格闘技4月号

今回はたまたまAMAZONに注文してしまったのですが、失敗してしまったかもしれません。 予約注文していたのに、恐怖のKONOZAMAメールが…… 当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。 現時点での最新…

夢枕獏「船戸与一はすげえぜ」から始まった読書遍歴。

あれは、もう何年前のことでしょう。 自分は、まだガキながら、既に小説読みではありましたが、冒険小説・ハードボイルド小説という分野に未踏だった時期でした。当時は、夢枕獏が一番のお気に入りで「キマイラ」シリーズや「闇狩り師」シリーズも読み耽って…

「大衆」と「庶民」2(西部邁)

要旨。 大衆 ・「彼らは大衆にすぎない」(否定的言い方) ・「われわれは大衆に従わなければいけない」(肯定的な言い方) ・指導者や選良との比較において大衆という場合には、階級的、階層的な見方に立っている。 ・一般的に市民や国民を大衆とよぶ場合に…

「大衆」と「庶民」(西部邁)1-2

昨日のエントリで、「整理」のとっかかりとして、【整理】「大衆」と「庶民」、いわゆる知識人こそ大衆である。(西部邁)1 http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120213/1329136215を書きました。しかし、この「大衆の病理」。大衆の病理―袋小路にたちすく…

「大衆」と「庶民」、いわゆる知識人こそ大衆である。(西部邁)1

西部邁「大衆の病理」(NHKブックス)大衆の病理―袋小路にたちすくむ戦後日本 (NHKブックス)作者: 西部邁出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1987/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見るより はじめに 放映にあたって(…