インターバル速歩なるものを始めました。

糖尿病を抱えているので、食事療法ばかりではなく、本当は運動もしなくてはいけないのですが、右脚の大腰筋(脚の付け根の前部)を痛めてしまって、まったく運動していませんでした。
しかし、その大腰筋も鍛えられる「インターバル速歩」なるものを発見!



「歩き方を変える」だけで10歳若返る

「歩き方を変える」だけで10歳若返る

まあ、簡単に言うと、3分間速歩き(歩幅1.5倍)3分間ノーマルの歩き、この繰り返しで、普通のウォーキングでは鍛えられることの無い大腰筋等々が鍛えられる、というものです。生活習慣病にも効果覿面とのこと。

幸い、痛めている大腰筋も歩いている間、痛むこと無く、推奨ノルマの速歩15分はクリアしています。

心肺機能もアップし、消費カロリーも普通のウォーキングの比ではない、ダイエットにもなる、ということで、後々には、スロージョギング再開も視野に入れています、ふっふっふっ(越後屋風)。

一説によると、春や秋に始めた運動は長続きしにくい、ということなので冬に始めれば続くかも……いや、続ける!

……と心に誓ったHbA1C6.4の私でした(笑)。