TBS「NEWS23」夫婦別姓あと押しの二枚舌

今、テレビをながら見していたら、TBS『NEWS23』で、夫婦別姓裁判のニュースが……。
で、案の定偏向した番組作りで、「夫婦別姓が正しい!」というつくりに。

本ブログでも、何度か夫婦別姓について(「反対」という前提で)触れた覚えがあります。
直近で言うと以下のあたりのエントリです。

フジ『バイキング』夫婦別姓賛成論に異論。坂上忍さんと宮迫博之さん

http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20150410/1428638229


で、上記、偏向はよくあることとしてスルーするとして、噴飯ものだったのが、識者の意見として紹介された部分です。

「夫婦同姓を強制している国は今や日本くらいしかない」……はいはい、それで?

「つまり、日本は、世界でも珍しい国になってしまった……はいぃぃ?

あなた方は、ついこの間、「憲法九条」を「この珍しさこそを世界へ!」っておっしゃっていませんでしたっけ?

こういうのを「二枚舌」というのです。西部邁さん流に言うと「ダブル・タング」ってやつです、はい。

すみません。3分で書きました。やっつけです。むっとしてしまったのでつい(笑)。