これは酷い。デマゴーグとしての森山高至氏。

昨日の「築地市場豊洲移転問題」を扱った、藤井聡さん出演のTVタックルを観ていたのですが、同番組に出演されていた「建築エコノミスト」を名乗られている森山氏の情報をちらっと掘ってみたら、ちょっとひどいですね。

http://togetter.com/li/1014036

マッチポンプ」という言葉がありますが、火を点けて火を点けっぱなし、気にせず放火しまくるいわば「マッチ&マッチ」ではないかと(笑)。反論があるなら、きちっと反論された方がいいのではないかと。

私は、よく知らないことについては、「書かない」か「よくわからないことということをはっきりさせてから書く」というのを信条にしておりますので、この問題についても明言は避けますが、上のtogetterを読む限りにおいては、「勝負あり」という感を強くしました。

「建築エコノミストという肩書きの人もこの方しかいらっしゃらないようですが、いっそ「建築コラムニスト」の方がしっくり来るんじゃないかと。
いや、そんなこと言ったら、コラムニストの方々に怒られそうですが、思いつきで書いてみました(笑)。