そして伝説となったフジ27時間

そして、伝説となった2008年の「フジ27時間テレビ」。感想は既に2回書きました。

フジ27時間テレビ感想 その1 その2

ナイナイ(99)のANN(オールナイトニッポン)、聴きました。たっぷり一時間近く27時間テレビの話(笑)。
岡村さんも、「今回の27時間は伝説」を連呼されてました。
さんまさんはもう「神」だと。このような番組は二度と無いのではないかと。

打ち上げでは、さんまさん、たけしさん、三宅さんのところだけぽっかり空いて、オーラで若手たちは近づけないくらい後光が差していたようです。それでも三宅さんに「せっかくだから」と促され、岡村さんはその席でお話に加わったのですが、たけしさんがこちらを見て話してくれていても緊張しすぎて「はい、はい」ばっかり言っていたとか(笑)。でも、話の内容は話せないそうですが、素晴らしい話をたっぷり聴いたとか。

そして、たけしさんの中継……カメラ割り、構図まで、すべてたけしさんの指示だったんだというお話。
最初の沖縄中継の水の中に頭から飛び込んだときも、普通ならハンディさんが寄っていってとするところをたけしさんの指示で遠景にしたんだということで、岡村さんも「凄いよなあ」と話されていました。
例の車のシーンについても自己反省をしつつ、でも矢部さんを聞き手にして楽しそうに語っていました。
なんとさんまさんは、あのペイントされやや破損した車を本当に運転して帰ったとか!!

そして、打ち上げも終わりとなって、さんまさんとたけしさんの2ショットになったとき、若手芸人みんなが一斉にバチバチカメラのシャッターをきったそうな(笑)。岡村さんは携帯を探しているうちに終わってしまって撮れなかったそうです(笑)。