スロージョギングのDVD付き書籍が発売されました!

スロージョギングの効用・利点については、シューズ選びとともに過去に書きました。
心肺機能や膝などに負担をかけずに、ウォーキングの約2倍の運動強度を持つ、ニコニコしながら走れるのが「スロージョギング」なのです。

スロージョギングに適したシューズ選び。

http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120524/1337868456

スロージョギング−揃えられたらいい物

http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120530/1338366544


そのスロージョギングの提唱者・田中宏暁さんのDVD付き書籍が遂に発売されました!

DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング

DVDで簡単レッスン!健康力を上げるスロージョギング

藤原新さんも冒頭インタビューで登場しています。

書籍の方はやや薄く、理論的な側面や心拍数についてなどは、前にご紹介した

の方が詳しいのですが、今度のDVD付き書籍では、「スロージョギング」の「本当に正しい走り方」が動画で、初歩の初歩からこれでもかというくらい詳しく説明されています。
フォアフット着地の「実際」がよくわかりますし、走る時のフォームなどについても詳しいです。
スロージョギングでは「15秒で45歩以上」が適切な歩数だそうです。歩幅で距離を稼いではいけないのですね。
雨の日などに代わりにする「スロー・ステップ運動」(ゆっくりとした踏み台昇降運動・やはりウォーキングより運動強度が高い)についてもDVDで指導されています。

やっぱり、実際、ここまで詳しく説明された動画だとわかりやすいです。

また、書籍の方でもDVD動画の方でも、ストレッチのしかたなど、前掲書には無かった情報がカラーでページを割いて説明されており、前掲書と情報を補完しあうものと言えるでしょう。

おすすめです!