小林よしのり氏とチャンネル桜水島聡氏が揉めている件。

【皇統】小林よしのり氏「天皇論」に関して[桜H22/2/18]

自分の考え方は、小林よしのり氏の言論から遠く離れてしまったし、水島聡氏の思想ともかけ離れている(天皇問題についてはむしろ小林氏寄りで女系容認派)けれども、水島氏のこの怒りは腑に落ちるところがあります。
「実際、『国体破壊』という言葉を使ってるじゃないか」とか「いやそうじゃない、文脈がまったく違うじゃないか。断絶と引用すればいいのにミスリードだ」とかいう話もあるようですが、そういう具体的な話でなく(熱心な読者ではありませんけれども)最近の小林よしのり氏は「閉じている」という感が否めないのです。

小林氏は、西部邁さん相手でも西尾幹二さん相手でも誰でもいいですが、議論は議論として、意見の相違は相違として、「対話」を重んじるっていうスタイルの論争ができない人なんだよなあ、という思いがあります。
対話が終われば、遺恨忘れてノーサイド、というのができない方だと思うんですね。

日本の津々浦々で、人々が「良き対話」「良き議論」「良き社交」を常とするようになるには、それじゃあ困るんですけれども。

何年も経って、例えば宮台氏なり宮崎哲弥氏などと和解すると、「あのときの批判はわし、ちゃんと受けとめとったよ」と述懐されたりするのですが、基本的に、論敵に対しては罵倒にまで持って行かないと気がすまない、あるいは、自分のマンガの中で勝利宣言しないと気が済まない、そういう負けず嫌いが、ときに恣意的な引用になったり、自己中心的な推測になったりするのだろうという感があります。
ご自身の言論は結構ブレてること数多あると思うんですが……。

ゴーマニズム宣言」は、マンガという分野の中ではさほど大きい存在ではありませんが、言論界という括りの中においては、若者にとってはとりわけ、突出した熱狂的な読まれ方をする媒体ですから、その辺り、もうちょっとどうにかならないかなあ、という思いはあります。

小林氏はチャンネル桜にも番組を持たれているようで、今後に注目?