海援隊「人として」はやっぱり名曲。

今日の「HEY!HEY!HEY!」に海援隊武田鉄矢が出ていて、また「贈る言葉」歌って終わりなんでしょ、と思っていたら、個人的神曲「人として」も歌ってくれて、また、「3年B組金八先生」至高の第2シリーズの名シーンを思い出しながら、喜んで聴いていました。

自分としては、「贈る言葉」もいいけど、断然「人として」の方が名曲なのに……と常々思っている方だったのでこれは嬉しかったです。

本当は2番の歌詞がまたいいんですけどね。

人として/海援隊

鳥のように生きたいと
夕空見上げて佇むけれど
翼は愚かなあこがれと気付く
私は大地に影おとし 歩く人なんだ

それにしても、当時ガキンチョで、テレビ朝日の新日プロレス中継を観ていたはずなのに、金八先生を観ていたというのは何故なんだろう?(笑)。再放送ももちろん観てますが、リアルタイムで観ていた覚えがあります。

金八っつあんが、加藤と松浦に思いきり平手打ちして、抱き寄せた名シーンが甦ります。

多分、タイガーマスクの試合だけみて、猪木とか藤波の試合つまらない……とチャンネルを変えていたのかも。……と、時系列も何も確認しないで適当に書いてみたりして(笑)。

勢いで、Youtube、ニコ動とはしごしちゃいました。