「朝まで生テレビ」の凋落。TPP問題を放置して。

本日深夜放送の「朝まで生テレビ」のテーマはこれだそうです。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/


激論!「国民に総理を選ばせろ」


で、パネリストがこうです。

大塚耕平民主党参議院議員、「日本型首相公選制を実現する会」呼びかけ人)
猪口邦子自民党参議院議員、元「首相公選制を考える懇談会」メンバー)
浅尾慶一郎みんなの党衆議院議員、「日本型首相公選制を実現する会」共同座長)

東浩紀(批評家、作家)
猪瀬直樹東京都副知事・作家)
今井一(ジャーナリスト、「みんなで決めよう『原発国民投票」事務局長)
上杉隆(ジャーナリスト)
河村たかし名古屋市長)
金慶珠東海大学准教授<メディア論>)
小林節(慶応大学教授<憲法学>)
野中ともよNPO法人ガイア・イニシアティブ代表)
長谷川幸洋東京新聞中日新聞論説副主幹)
山口二郎北海道大学教授<政治学>)

…………もうね、アホですかと。
河村たかし氏あたりを呼ぶセンスがもうですね……。

今、TPP問題をやらずにどうするって話ですよ。

朝まで生テレビ」は、まだ幼いときから夜更かしして観ていた番組ですが、日下プロデューサーが亡くなってから、すっかりダメになってしまいましたね。

田原総一朗氏の老化というのもありますが。

メディアが総じてTPP推進の立場の中、踏ん張っているのは、ネットを除けば、西の「アンカー」(関西テレビ)と、TPP問題の火付け役、東の「西部邁ゼミナール」(東京MXテレビ)くらいです。

昔だったら、間違いなく、「朝まで生テレビ」も素早く斬り込んでいたでしょうに。

中野剛志氏、東谷暁氏、関岡英之氏、三橋貴明氏ら、TPP反対の理論的なメインどころをずらりと揃えて(数が少ないと封殺されますので)、真っ向から、推進派とのバトルを観たかったのですがね〜。チャンネル桜でもやってましたが、ちょっとマイナー過ぎるし、色眼鏡で観られる(笑)。

「朝、六時まで参りますっ!」…………あの頃が懐かしい。

西部邁氏や呉智英氏や野坂昭如氏や栗本慎一郎氏が、小田実氏や色川大吉氏や大島渚氏らと激論を交わしていた頃の「朝まで生テレビ」は、もはや見る影も無いです。