巨星墜つ! 船戸与一逝く!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000528-san-ent

 「虹の谷の五月」「砂のクロニクル」などの作品で知られる作家の船戸与一(ふなど・よいち、本名・原田建司=はらだ・けんじ)氏が22日、胸腺がんのため、死去した。71歳だった。葬儀・告別式は近親者で行う。

 昭和19年、山口県下関市生まれ。早大法学部卒業後、出版社勤務を経て54年に「非合法員」で作家デビュー。早大探検部時代から世界各国を放浪して歩いた体験を生かし、海外を舞台にしたスケールの大きな冒険小説に定評があった。漫画「ゴルゴ13」の原作を手がけたこともある。平成4年に「砂のクロニクル」で山本周五郎賞、12年に「虹の谷の五月」で直木賞を受賞した。日本冒険小説協会大賞を計6回、受賞している。今年3月には、日本ミステリー文学大賞を受賞している。

 他の作品に「山猫の夏」、「蝦夷地別件」など。今年2月に、旧満州を舞台に日本の激動の時代を描いた10年がかりの大作「満州国演義」(全9巻)が完結したばかりだった。

船戸与一さんからは、『虹の谷の五月』より後は、作風に変化が見られるところもあり、ちょっと離れていたんですが、超絶なド傑作をいくつもいくつも書いた偉大なる冒険小説家だったと言い切れます。

『山猫の夏』『猛き箱舟』にはとりわけノックアウトされました。金字塔でした。

山猫の夏 (小学館文庫)

山猫の夏 (小学館文庫)

猛き箱舟 上 (集英社文庫)

猛き箱舟 上 (集英社文庫)

猛き箱舟 下 (集英社文庫)

猛き箱舟 下 (集英社文庫)

以前のエントリ:夢枕獏船戸与一はすげえぜ」から始まった読書遍歴。

http://d.hatena.ne.jp/manji_ex001/20120224/1330072288

ともかくご冥福をお祈りします。長い間ありがとうございました。<(_ _)>