[言論][ドラマ]体罰−3年B組金八先生の変節

 もう一度、断っておくと、私は武田鉄矢のことが嫌いではない。
 「人として」も「思えば遠くへ来たもんだ」も大好きな曲である。
 また、(誰が覚えているだろう?)例のアグネス論争の時も、小浜逸郎氏の著書「男がさばくアグネス論争」

男がさばくアグネス論争

男がさばくアグネス論争

に好意的に言及していて好感を抱いた。
 でも、金八っつぁん。あなた、変わったよ。
 あの第二シリーズで、加藤と松浦に思い切り張り手を食らわせて、「おまえ達は俺の生徒だ!」と涙したあの名シーンがあったのに、後のシリーズでは、別の教師が生徒を立たせただけで「体罰ですよ」というような発言を! なんだ、そりゃ!(笑)
 まあ、単に脚本を書いた人のせいなんだけど(笑)。
 つまりは、最近の金八っつぁんに不満があるというだけの話だった。