[言論]いじめられる方に問題があるのか?

 のっけからこれも当たり前の結論を書くと、もう「いじめられる側に問題がある」ましてや「いじめられる方が悪い」なんてやめませんか? という話である。

 私もいじめられた側だったことがある。心理的なものだが今もトラウマになっているほどだ。
 あっさり言うが、原因は、自分の自業自得であった(笑)。今も当時の自分の言動を思い出してはイヤになるときもある。
 私の場合はそうであったが、しかし……である。

 世の中には、天然パーマだっただけでいじめられる人間もいる。
 帰国子女がいじめられることが多いという話も聞く。

 「天然パーマ」が「問題」だろうか?
 「帰国子女であること」が「問題」だろうか?

 そうではない。単に、ヒトとちょっと(か沢山かはわからないが)「違う」だけである。
 「違う」だけでいじめられる原因になりうるのだ。
 「問題」がどちらにあって「悪い」のはどちらか、自明ではないか。

……っていうか、ですます調で始めるべきだったかな、このblog