ふすまパンをホームベーカリーで作れないものか?

糖尿病です。
ウチの父も兄も、父方の二人の叔母も糖尿病ですので、父家系の遺伝的なものでしょう。

で、糖質制限食ダイエット(低炭水化物ダイエット)です。

カロリーではなく、炭水化物、糖質を制限することで、血糖値を下げる(体重もみるみる下がる)というものなのですが、医師(現高雄病院理事長)である、江部康二さんの著書群が、その手ほどきとして有名なようです。

「ずぼらダイエット」と呼ばれることもあるようですが、巷間に溢れる「○○だけダイエット」や「これで部分痩せが!」などと違って、医学的にも科学理論的にもしっかりしたものであるようです。

以前は、「炭水化物を抜くと脳に影響が」などと言われたものですが、それは、現在では、間違いであるとわかっているということです。

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」レシピ集

京都の名医がおしえる「やせる食べ方」レシピ集

血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)

血糖値を上げない! 健康おつまみ109 (糖質制限食シリーズ)


何でも食べていいのです。炭水化物以外なら。
糖質ゼロならアルコールもOKです。

ただ、炭水化物となると、ご飯、麺類、パンと主食系が全滅します(笑)。

それで色々探していたところ、小麦の、米でいう糠のような部分の「ふすま」を使ったパンを通販しているところを楽天市場で見つけました。

これが、低糖質でいい!

早速、頼んだのですが、ただ、普通のパンより割高なのですね、やっぱり。

それなので、もしも、「ふすま粉」(これも通販で安価で売っています)を使って、ホームベーカリーで、自分で「ふすまパン」を作れたら……と考えて、検索しまくったのですが、やはりなかなか難しいようですね。
皆さん、奮闘されているようですが、小麦粉を一切使わないとなると、どうにも美味しくできないようで。
今のところ、それをレシピに挙げているホームベーカリーも無いようです。
昨年、お米からパンを作ることが出来るホームベーカリー「GOPAN」がバカ売れしましたが、どこぞのメーカーさん、是非、美味しい「ふすまパン」の出来るホームベーカリーを発売してください。
売り方によっては、これは売れますよ〜(笑)。
……まあ既存のホームベーカリーで美味しく美味しくできるのならレシピでいいのですが(笑)。

追記:ふすまパンとホームベーカリー、その後。